★★ラクダ・レース

今週のお題「2011年、夏の思い出」


http://www.happy-camel.co.jp

この夏は、ラクダ三昧。


特にラクダ・レース!


最高!


★★ボーリア・ラクダレース!-連載!ラクダ・レース遠征記(16)

競馬場に着くと、早速知人を探した。


ここでのレースは観客動員数や賞金が最大レベルで、
”本気”で勝ちに来ている人は随分前から現地入りをしている。



一か月以上前や、三か月以上前から現地入りしている知人がいて、
今年、僕がボーリアに行くことは既に知らせてある。



久し振りー!懐かしい顔が一杯あった。



会えるのが分かっていた人はもちろん、まさかの再会も!
7年ぶりに会うわけなので盛り上がった。



僕は2004年に南オーストラリア州クイーンズランド州
各週末ごとに行われたラクダ・レースを巡ったのだけど、
チームに属さない独立系のジョッキーの車で移動させてもらった。



そのジョッキーも来ていて、昔話に花が咲いた。




話をしている間に知ったのだけど、、どうやら今日の夕方の
トワイライト・レースは明日に延期になった模様。
2−3日前に降った雨で、ダートのコースがまだぬかるんでいるため。



馬と違ってラクダの場合は足の裏が平べったく滑りやすいからね。






翌日は朝から嫌な雰囲気・・・・・・・・。


主催者やラクダ関係者が招集されてミーティング。



コースの表面は乾きつつあるが、10センチほど下の深さでは
まだぬかるんでいる状態だと。



まさかの”中止”にならないよう、主催者は道路工事で使う
大きな工事用車両を手配して、コースを掘りつつならしてみたものの、
とても開催出来るコンディションではないと判断した。



主催者曰く、ラクダにとっても、人間にとっても、
いかなる悲劇が起きないようにしたい、と。



最もな理由なので、頷けるのだけど、「そ、そ、そんなぁ〜!」って感じ。
せめて翌日に延期して数レースだけでも開催してもらえればなあ。




苦労して来ているだけに相当なショックだった。



でも、ここに随分と前から現地入りしている人達の心中を
思うと、僕は何にも言えない。



レーシング・チームから主催者に、色んな提案がなされた。



今日、土曜日の予選は中止して、レース数を絞って、明日の午前中に予選、
午後に決勝、と言うことはできないか?とか。



完全に一日延期して開催できないかとか。



ここでの賞金のために2−3000kmを移動してきている人もいるし、
死活問題の人だってもちろんいるわけだし。



そして、観戦を楽しみにやって来ている多くの観客のことも考えるとね。



結局、最終的に「完全に中止」。参りました。天気はいいのに残念です。



レースは行われなかったものの、その他の余興?は行われた。


例えば、オフロードバイクのウィリーの距離コンテスト。
ビックリ!2−300メートルは軽くウィリーしながら行っちゃうんだから。



他には、大人の男性による女装徒競走。これは気持ち悪かった!



そして、成人男性による綱引き。
これが、面白かった!
競馬場には、いかつい顔のセキュリティが何人もいて、スキンヘッドとか、
タトゥー入りまくりでサングラスとか、映画に出てくるような体格の
凄いのが揃ってたのだけど、仕事そっちのけ?で綱引きに参加してました!
セキュリテイの名にかけて強くないといけないから必死だったでしょう。
見てると必死なのだけど、楽しんでる!あなた達!仕事中でしょ!
でも、かなり笑えました。遊び心があるなーって感じ。




他にも、色々あって夜は花火やベリーダンスエルビス・プレスリー
物まねショーなどが開催されました。




お酒を飲む所への出入りはセキュリティによってチェックがされたり、
喫煙できない場所で喫煙するとセキュリティが迫ってくる。



もちろん、警察も巡回していてセキュリティ同様に警備をしてました。



でも、ある時間になると、お開きー!って感じに。



となると、警察はいなくなりました。仕事が終わったんでしょうね。



後に残ったのは、主催者、ラクダ関係者とセキュリティ、ベリーダンサーのみ!
まるで、警察がいなくなるのを待ってたかのような素晴らしいタイミングで
パーティーが始まった。



はい、無礼講! 
えー?って感じで、いかついセキュリティもお酒を飲んでる!仕事中では?
おいおい、そこでタバコ吸っちゃいけないんじゃなかったっけ?ってことも!
ベリーダンサーに誘われて、スキンヘッドのサングラス男が無理やり踊らされてたり。



飲んで、食べて、笑って、物凄く楽しかったのだけど、出来れば、
レースの後にこのパーティーを味わえたら良かったのになー。




そんなこんなの、ボーリア・ラクダ・レース。
初開催から11年目の今年、初めて雨天中止となった。
ラクダ・レースで雨天中止はとても珍しいようだけど、とにかく残念。




1開催地で完全に中止となると、僕の乗るチャンスはますます減ることになる、、、。




一週間後にはウィントンでラクダ・レースがある。


そこも雨天中止になったりしないだろうな。


ほんと、何が起こるか、起こらないのか分かりませんね。



★次回予告:「ウィントン・ラクダ・レース!」



ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp

ひとこぶラクダ.com
http://www.hitokoburakuda.com