★★★「まさか!落ラクダ!」-連載!ラクダ・レース遠征記(8)


http://www.happy-camel.co.jp

第1レース、第2レース共に騎手の落ラクダが続出!

まあ、ラクダ・レースでは珍しい事ではなかったりします。




ラクダが正常に走らず、スタート直後に何度もジャンプしたり、
あまりにも振動が激しいので、耐えきれず振り落されたり、
場合によっては鞍(くら)をラクダに装着してある腹帯が壊れたり、
足を乗せる鐙(あぶみ)を踏み外したり、などなど。
ラクダの原因は色々あったりするんです。




観客は、そういうのを楽しみにしてるので、落ラクダが起きると
一斉に歓声が湧いたりするのだけど、落ちた方はたまったものじゃない。




僕が落ラクダした時は、事なきを得ましたが、
あばら骨3本を骨折したケースなどもあるので笑えません。




写真の画像は以前に勤務していたラクダ牧場の
レッグスと言う名のオス・ラクダ。




このラクダに乗って2008年に僕は準優勝したのですが、
その時の感想は、とてもスムーズな走りでした。




ラクダが本気で走ると確かに激しい振動はあるものの、
このレッグスはとても乗りやすかったので、
まさかレッグスで落ラクダが起こるとは思ってもいませんでした。




今年のアリス・スプリングスラクダ・レースで乗る機会があれば、
恐らくレッグスに乗ることになるだろうと予想していたのですが、
今回は他の人が乗っていたんですね。




なので、写真の落ラクダしているのは、僕ではありません!



僕が落ちることを期待していた皆さん、残念でしたねー!!!



今の所、乗るチャンスには恵まれていませんよー。


★次回予告:「第3レースでラクダ・レースに出走!」


ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp

ひとこぶラクダ.com
http://www.hitokoburakuda.com