★★★ラクダ・レースの「逆走」-連載!ラクダ・レース遠征記(7)


http://www.happy-camel.co.jp

合図が鳴るとラクダ達は、一斉に飛びあがってスタート。


砂煙を巻き上げて、一目散にゴールを目指して走って行く。


というラクダばかりだといいのですが、中には立ち上がらなかったり、
立ち上がったものの、数メートルで引き返してくるのがいたりします。



そう、ラクダ・レースでは逆走もそんなに珍しいものではありません。



2004年に始めてラクダ・レースに出たのですが、その時は、
スタート直後に逆走し始めて、バリケードの開いたところから
コースの内側に入って行っちゃいました。
振り返ると他の2頭も連られて逆走してました・・・・・。



この日も逆走があって、下の写真は、逆走してきたラクダが
正常な方向に行くように、立ちはだかっているところ。



ここでちゃんと正しい方向に走ると言うことを教えておかないと!



一度、きちんとコースを走ると、次回はたぶん?普通に走ってくれますからね。



こう言うことが起こると、一頭だけ他のラクダよりも随分と遅れて
ゴールするのですが、観客からたくさん拍手をもらえたりします。



1レースに1頭ならまだいいのですが、多い時は2−3頭が逆走したり
立ち止まったりしてしまいますね。

一番面白いのは、コースを順調に走って行って、途中で何を思ったのか
引き返してくるラクダがいること!



やはり、ラクダ・レースは何が起こるか分かりません。



まあ、その最たるものが落ラクダでしょうね。


★次回予告:「落ラクダ!」

ラクダ・ポロシャツ出来ました!
http://www.happy-camel.co.jp/SHOP/ETCPORO.html


ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp

ひとこぶラクダ.com
http://www.hitokoburakuda.com