★★★ラクダ・レースの出走-連載!ラクダ・レース遠征記(6)


http://www.happy-camel.co.jp

皆さんすいません。
先日の予告では「逆走」としていたのですが、その前に
出走直前の様子が抜けておりました。あれれ、ばれちゃった?




さてラクダ・レースが始まります。




まず、騎手の乗ったラクダをスタート位置まで連れて行き、
ラインのギリギリにラクダの膝が来るように座らせます。
そして、ショットガンの合図と同時に持っているロープを放し、
彼らをスタートさせるんですね。




この役目をハンドラーと言うのですが、1レース目で僕は
ハンドラーを務めました。




3年ぶり?のラクダ・レースでいきなり第一レースに
乗ると言うのはおっかないので、ちょうど良かった。ふぅ!安心♪




ラクダの出走するゲートはないものの、各ラクダがどの位置から
スタートするかは先日の抽選会で決まっているので、それに従います。




1レースに12頭が出走するので、インコースアウトコースでは
大きな違いがあるから当然ですよね。



ただ、興奮状態のラクダをそんなに綺麗に並べることは難しいので
多少、場所が入れ変わることはありますよ。



さらに、ラインよりも後ろにいたり隣と隙間があったりもします。



一度座らせた自分のラクダは決して立たないようにしつつ、
周りのラクダの状況にも目を配ります。



あちらのラクダが座れば、こちらのラクダが立ち上がったり、
ということが続き、残るは最後の一頭となると、いよいよって感じ。



全てのラクダが座ったと同時にショット・ガンが「バン!」と鳴り、
ラクダが出走!レースが始まります。



★次回予告:「逆走!」

ラクダ・ポロシャツ出来ました!
http://www.happy-camel.co.jp/SHOP/ETCPORO.html



ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp

ひとこぶラクダ.com
http://www.hitokoburakuda.com