★★旅行会社のHISが、やらかした!


http://www.happy-camel.co.jp



普段は旅行会社の広告などには目を通さないのですが、
来月早々にラクダ・レース参戦で渡航する予定なので、
色々見ていたら、困ったことに気付いてしまいました。




旅行会社のHISの広告が残念なことになっているんです・・・。




今日(6月4日)の読売新聞の朝刊の新聞紙上の広告なのですが、
ドバイへの旅行のコーナーの左上のラクダの絵のイラストが、なんと、
フタコブになっているんです!!!!!!!!!!




ほとんどの人は、これを見て何の疑問も感じないのだろうけど。



明らかにデタラメだと思うんですよね。ドバイにいるの?フタコブが?




ドバイは暑いはずでしょ?暑い砂漠にいるのはヒトコブ。



前から日本では、ヒトコブとフタコブがめちゃくちゃ混同されてると、
機会があったら触れてきたのですが、、、、。



さすがに東証一部上場の大企業で、しかも、海外事情には
精通しているであろう旅行会社がこんな間違ったイラストを使った
広告出したら残念過ぎるので、我慢の限界に達しました。




思わず自分のサイト、ひとこぶラクダ.com http://www.hitokoburakuda.com
に、「大間違い!」のコンテンツを慌てて作ったくらい残念です。




これまでは、営業妨害?などの懸念があったため、間違いなどの指摘は
してきませんでしたが、これからは容赦なく指摘していきます。
企業に対して指摘しても、改めたり、訂正広告を打つこともないだろうから、
上記サイトで地道に、間違った点をしていきたいと思います。




ラクダの毛の毛布の広告などに使われているイラストが、
間違ってヒトコブが使われてるケースはないようですが、逆は多い。
ヒトコブであるべき所にフタコブが起用されているパターンが。




この広告が読者の目に触れるまで、広報部や広告代理店、新聞社などで、
何人もの目を通ってきたと思うだけに残念ですね、とても。
一人くらい「これ、おかしいんじゃないの?」と思ってもらいたかったです。




ひとこぶラクダにもフタコブラクダにも失礼だし、読者にも誤解を与えかねない。



これから、ラクダ・アドバイザーというか、ラクダ監視役?として
僕が活躍する事がないように願うばかりです。



ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp