★★ラクダ駆除で炭素クレジット獲得、豪政府がルール公開


http://www.happy-camel.co.jp


ラクダ駆除で炭素クレジット獲得、豪政府がルール公開
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21518720110603



嫌な感じの記事ですねー、ラクダ好きとしては。



この件に関しては、環境や動物愛護、政治など色んな角度から
見ることが出来ると思うので、賛否両論あると思います。



ラクダが増えすぎて害をもたらしていることは事実のようだし、
いくらラクダ好きとしても、ラクダが好きだからという理由だけで
反対も出来ませんよね。



ラクダ好きの僕の見方は、温室効果ガスの排出量取引で、
「なんだかラクダがダシに使われてる」という印象ですね。



150年ほど前に内陸の探検のために連れてこられて、その後、
鉄道の敷設工事などに活躍したラクダ達が、野に放たれて、
増えすぎてしまったという点を、政府の人はどう考えるんでしょう。



さんざんラクダの世話になっておきながら、自動車化が進み、
野に捨てられたラクダ達が増殖してるのだけど、
当時の政府?の対応もまずかったんじゃないでしょうか?



彼らは、一度の妊娠で一頭の赤ちゃんしか生まないから、
ネズミのようにむちゃくちゃ急激に増殖することはないと思うんですよね。



早々に手を打たなかったから事態が悪化しているような気がします。
これまで問題を放置しておいて、なんだかズルイように思いますね。




働くラクダ達などのスライドショー
http://www.youtube.com/user/rakudatsukai?gl=JP&hl=ja#p/u/12/X21BT1ZzQfI


ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp