平山郁夫さん死去



今朝、画家の平山郁夫さんの訃報を新聞記事で知りました。
画家としてだけでなく、文化財の保護など、多方面に
活躍されていたようで、惜しむ声が多いようですね。

私だけでなく、ラクダ好きにとっての平山郁夫さんと言えば、
やはり、作品の中に何度と出てくるラクダの隊列でしょう。

平山郁夫さんほど、作品の中にラクダが出てくる日本画家は
いないような気さえしてしまいます。
シルクロードをテーマに捉え、ヒトコブラクダの隊列も
フタコブラクダの隊列も描かれてるようですよね。
(個人的には、ヒトコブラクダの隊列のものが好きですが)

長野にある平山郁夫美術館に訪れたことがあるのですが、
休館日で作品を拝観できずに終わって以来、なかなか機会を
見出せずにいましたが、思い腰を上げてみようかという
気持ちになってきました。

ちなみに、しまなみ海道沿いにも平山郁夫美術館はあります。
少し前に東京で行われた「しまなみ海道記念イベントの企画コンペ」
のプレゼンで準優勝になった「ラクダを文化のインフラとする試み」が
もし優勝していて実現していれば、平山郁夫さんの目の前のしまなみ海道
橋の上のラクダ隊列を見てもらえたのかもしれません。

いつか機会があれば、「平山郁夫さんにとってのラクダとは何なのか?」
ということを伺ってみたいなあと思ってたのですが、それも叶わず。

色んな意味でも残念ですね。本当に。
心からご冥福をお祈り申上げます。


ラクダのレンタル、始めました!
http://www.hitokoburakuda.com/event.htm



<発信元>
癒し系?可愛い?キュートなラクダのサイト!ひとこぶラクダ.com
 http://www.hitokoburakuda.com
http://www.geocities.jp/camel_service_japan/