★★マックのドライブスルーで門前払いされた馬 / 一部始終を動画で


http://www.happy-camel.co.jp

マックのドライブスルーで門前払いされた馬 / 一部始終を動画で撮影
http://rocketnews24.com/?p=99339#respond



今日のロケットニュース24で、ドライブスルーを馬車で行く映像を見ました。
どうやらYou Tubeにアップロードされた動画の様でしたよ。
マクドナルドでは断られるもののケンタッキーフライドチキンでは無事成功!




映像の目線や、操縦者の掛け声を聞いて、昔、馬車のラクダ版で
旅した時のことを鮮明に思い出しました。



なので、今日は、馬車とラクダ車の違いについて少々。
そしてラクダだったらどうなったかをサクっと検証してみましょう。
(いつもはラクダをこじつける?日記だけど今日は自然ですね♪)



まず、馬車とラクダ車が同じ点について。



・操縦は基本的に声で行われていました。



 我々の言うところのボイス・コマンドというものです。
 止まれは「Stand」だったし、言うこと聞かない時は「Oi」!
 これはかなり日本語っぽいですけどね。
 歩けは「Walk On」だったし。
(僕はWalk Upと声を掛けます。たぶん、オーストラリアのラクダ関係者は
 みんなWalk UpでWalk Onとは言わないと思いますね。)




・ムチも使う。



 ムチの使い方は様々のようで、実際にボディに当てる人もいますが、
 先端のしなる際の音を立てるだけの人もいるようです。




では、違う点




・歩かせるスピードが全然違う!めちゃくちゃ早い。



 散歩と旅では移動距離が違うので当たり前でしょうが、
 ラクダをあの調子で長い間小走りさせるのはどうかなー?
 例えば緩やかな上り坂なら途中で止まると余計に大変なので、
 一時的にややスピードを上げることはあっても
 あのスピードで長い時間・距離を行くのは大変かも。




ラクダを1頭で引かせることがあまりない。



 ワゴン(馬車)の構造にもよると思いますが、僕がこれまでに
 乗ったり操縦したのは、真ん中から前方に長いポールが延びてました。
 その左右にラクダをつなぎ、2頭以上で引っ張る前提です。
 ラクダ車の場合、旅で使うなら、水400リッター以上とか荷物満載で、
 だいたい2t以上にもなるから複数頭の方がいいんでしょうね。



・体に付けるハーネスがラクダよりも馬の方が複雑



 ラクダ車のハーネスも昔と近年では随分と作りが違うのですが、
 たとえ昔のものとの比べてもラクダの方がシンプルです。
 なので、現在の主流の?ハーネスと比べると尚更ですね。




と言った所でしょうか?



じゃあ、もし、ドライブスルーを、ラクダ・ワゴンで行こうとすると
どういうことが予想されるか考えてみました。



ラクダの性格から考えると基本的に狭いスペースが嫌いだし、
 頭の上に屋根があったりするのも嫌う傾向にあります。
 2頭だてならゆとりをみても4t車くらいの幅が必要なので
 ドライブスルーのレーンに入るまでにやはり苦労するでしょう。



ラクダの場合、体長が長いから、ワゴンを含めた全長が長くなります。
 なので、急なRでは曲がりにくいでしょうね。(前輪はターンテーブルです)
 最小回転半径は結構大きいですから。



・画像にもある通り、旅で使うことが多いので、屋根が付いてるのが普通。
 なので高さは結構あるので、車高制限のバーにつっかえてしまうかも。



ラクダはかなり繊細なので、ギャラリーの声に興奮したり、
 スピーカーから聞こえる店員さんの声にびっくりする可能性があります。



と、あまり好条件は揃っていないですね。
馬の場合は、ラクダに比べるとかなり小振りなので、
小回りが利くと言う利点がありますから!




と言っても、ラクダはとても賢い動物なので、訓練しだいで、
ラクダ車でドライブスルーは可能だと思います。
上手く行かなかったときは、想像したくないですね・・・・。



この動画を見たラクダ関係者が、ラクダで挑戦するのを期待したいと思います。



友人をそそのかしたい衝動に駆られていますね!




あー長々と書いてしまった。



最後まで読んで頂けた方は、とても少ないと思います。
ありがとうございます。また、ご覧になって下さいね。





★★ゆうちょ銀の加盟容認へ=特例扱いで―全銀協



ゆうちょ銀の加盟容認へ=特例扱いで―全銀協
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000038-jij-bus_all



ゆうちょ銀行には頑張ってもらいたいです。



メインバンクはゆうちょ銀行なのに、社会保険口座振替
出来ないから、三井住友銀行の口座をわざわざ作る羽目になりました。



利便性が高いようで、でも行き届いていない所もやっぱりあるわけで、
これで、色々改善されればいいのですけどね。



ゆうちょ銀行風通帳カバー↓
http://www.happy-camel.co.jp/SHOP/STHCBB.html




ラクダ雑貨専門店 Happy Camel
http://www.happy-camel.co.jp